学校Webサイト公開・更新ツール

月曜・火曜と、それぞれ別の中学校にWebサイトのメンテナンス支援に行きました。

月曜の中学校は、オープンソースフリーソフト?と思えるツールで、作っておられました。聞いたことがないWYSIWYG(What you see is what you get(
ウィジウィグ))型のソフトでした。はき出したhtmlソースが、XHTML1.0だったのは軽く驚きでした。
依頼はトップページが脈略なくてんこ盛りになっているので整理して欲しいとのこと。とりあえず、サイトマップを作ってみました。

火曜の中学校は、教育機関ライセンスフリーで使えるというブログツールを流用して構築しておられました。こちらも初めて聞いたソフトでした。管理者画面を使って、画像とPDFファイルのアップロード方法の手順と記事編集の手順を書いて渡してきました。ただ、ブログの仕組みを使っているので、新しいページを追加するとそれがトップページの最上部に来てしまうので、裏技的に投稿日時を操作して表示順序をコントロールしないといけないという問題が…。

総合して考えると、月曜の学校でNetCommonsが導入できればいいのですが。
もうちょっと考えないと。

では。