ハイビジョンテレビとパソコン

ハイビジョンテレビを購入しました。自分専用の。ジャパネ○トた○たで(4万円)。

これをパソコンのディスプレイとしても使いたいと思い、パソコンにグラフィックカードを導入しました。パソコン側がアナログRGBの出力しかもっていなかったので単純にアダプタ変換だけではダメで、デジタル信号を送出させるために拡張ボードが必要でした(4千円)。

拡張ボードもLowProfileだの、PCI-Expressだの、よーく調べないと無駄金を使う危険性があります。買ってもパソコンに取り付けられないとか。

で、テレビのHDMI端子とパソコンとを接続し、フルスペックハイビジョンの解像度、1920×1080ピクセルを設定しました。が、どうも映りが良くない。………。もしや?と思いテレビのマニュアルを見たら予感的中。うちのテレビの解像度は1360×768ドット。なるほど、安いわけだ。

まぁそれでも、これまでの17インチ(1280×1024ドット)のディスプレイが32V型になったわけで、DVDなんかは大きな画面で見られるので良しとします。

画面が大きくなると、これまでのより離れないと疲れます。今までのキーボードとマウスでは線が短いし、じゃまです。

以前、iPhone用に購入したBuletoothのキーボードがあったので、それを使えないかと考えました。そういえばビッ○カメラでマウスとUSBアダプタがセットで売っていたなぁ。と考え、行ってみました。危ない。ここにもトラップが。無線マウスにも何種類か種類があって、わたしのBluetoothキーボードが使う2.4GHz帯のものと27Mhz帯のものがあり、さらに2.4GHz帯を使う無線=Bluetoothではない様子です。ほんと、ヤバい。うっかりと買い物もできません。

今日、BuletoothアダプタとBuletooth(千円ちょいと3.5千円)マウスを買ってきて、無事動きました。

無駄金を使わずにすみ、一安心。って、うちの奥さんには全部無駄金に見えるでしょうが(汗。


実は、BuletoothアダプタとBuletoothマウスにも、それぞれ選択のために知っておかないといけないことがあります。ハイビジョンテレビについても補足情報があるのですが、それはまた別の機会に。

…。

疲れました。
では。